こんばんわ☆
宇宙映画プロデューサー チババです!
さて、今回は“地球のおへそ”ですよ。
この
“地球のおへそ”
随分と、たいそうな名前だと思いませんか(笑)
ここは前回、紹介した最大のモアイがある“アフ・テピトクラ”から、すぐのところにあります。
同一のエリアと言って良いでしょう。
もちろん、見学は流れで足を運ぶことになります。
ここには真ん中に、“へそ”と言われる丸い石があり、それを囲むように4つの真ん中のものよりは小さい石が
配置されています。
この石は、不思議な事に磁気を帯びていて、“方位磁針”を近づけると針が北では無い方角を指してしまいます。
いつから“へそ”と呼ばれ、なんの目的の為に設置されたものなのか、詳しくはわからないようです。
詳しいことはわかっていないそうですが、火山島であるイースター島には付近の海岸も含め
一般的にはゴツゴツした岩しかなく、このような丸い石は非常に珍しいそうです。
一説によると、これは西洋の船が、船のバランスを取るために積んでいた、バラスト用の石では無いかと
言われたりもしています。
昔、西洋船が島にやって来た際に、沖で投げ捨てられた石を誰かが見つけ、珍しいものなので置いたのではないか...
モアイ以外にもイースター島には不思議がいっぱいです。
これが“地球のおへそ”ならば地球もたいした事無いですよね...(笑)
これがその“地球のおへそ”です。
今回の「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」や
「イースター島レポート ブログ」の感想をお聞かせください。
まだまだ、募集中ですよ。皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいので、気軽にご連絡ください!!
ご感想は
chibaba_keroro@yahoo.co.jp
まで!!
|