みなさん、こんばんわ!!
本日も宇宙映画プロデューサーのチババがお送りします!
今回は“アナケナ・ビーチ”の第2回目!!
前回はビーチ全体と、伝説の“ホツマツア王”のモアイを紹介しましたが、ここにはもう1つ、メジャーなモアイがあります。
それがこの“アフ・ナウナウ”のモアイです。
このモアイ、いち早く、今回の超劇場版の特報の中に登場していますよ。
みなさん気が付いていましたか?
えっ!?一瞬でわからなかったですかぁ(汗)
では、ここでお見せしますね。これを見るとビーチ全体のイメージも沸くかも知れませんね。
超劇場版ケロロ軍曹 特報の中で紹介されたアナケナ・ビーチ
中央の奥に見えるのが、“アフ・ナウナウ”モアイたち
このカットには人はいませんが、実際には前回のブログで書いたように、数件の食べ物屋さんやお土産物屋さんがあったりします。
ここではロケ隊のS総監督がズボンの裾をまくり、自ら海へ...
海側から撮っていた写真のアングルがここに活かされているのかも!?
実際の“アフ・ナウナウ”のモアイがこちらです。
上の写真のように、多くのほかのモアイたち同様に海を
背にたっている。
7体のうち4体の頭の上には“プカオ”が載せられいます。
“プカオ”というのは一見すると帽子のように見えますが、最近の研究から当時の男性の髪型を模した物だと言われています。
ここのモアイたちは発見されたときに、ビーチのやわらかい砂に埋もれていて、風化を免れていた為、
他のモアイでは、はっきりと見えなくなってしまった、彫刻が背中にクッキリと確認できます。
背中の彫刻わかりますか?
そのキュートなお尻は軍曹も負けちゃうかも!?
そして、この場所は、モアイの目が発見された場所でもあります。
長い間、謎に包まれていたモアイの眼。
“眼”が発見された事により、モアイには眼があったことが証明されたのです。
発見された“眼”は現在、ハンガロア村にある博物館に収蔵され、そのレプリカが一般公開されています。
“眼”の話はまたそのうちお話しましょう。
“アフ・ナウナウ”のお話はこのくらいで...
「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」は
2月27日(土)全国ロードショーです!!
いよいよ、公開まであと 9日です☆
|