チババのイースター島レポート
(C)2010 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,NTTドコモ,テレビ東京,NAS 『超劇場版ケロロ軍曹5』公式サイト  
Vol. ??・本日も番外編...イースター島は大丈夫でしょうか...
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-28 23:00:00
こんばんわ!

宇宙映画 プロデューサーのチババです。

今日も番外編です。

というのも...

「超劇場版ケロロ軍曹」最新作が公開された、昨日、皆さんも既にご存知の通り、このロケハンでも訪れたチリが大地震に

見舞われてしまいました。

ニュース映像で、断片的に入ってくる情報を観ると、イースター島へのトランジットに立ち寄ったチリの首都・サンチャゴのある

国際空港もかなりの被害を受けているようでした。

インターネットの配信のニュースによると、「イースター島」でも避難勧告が出ているようです。

お世話になった島の皆さんが、無事である事を今は祈るばかりです...

映画をご覧になった皆さんも、イースター島の無事を祈ってくださいね...

今日は短く、番外編。

チババでした。


│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/102このBlogのトップへ
Vol. ??・番外編・本日公開!!大ヒット御礼!!
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-27 16:20:00

こんにちわ!!

宇宙映画プロデューサーのチババです!

本日は番外編!!

みなさんのおかげで無事に本日、公開初日を迎えることが出来ました。

これも、いつも応援をしてくださっている、「ケロロファン」のみなさまのおかげです。

軍曹になりかわり、私、チババから一言、お礼申し上げます☆

そして「イースター島レポート」の方もまだまだ続きます!!

ご期待ください。

本日はお礼でした...  

                          
                             ☆ありがとうございます☆
                             
      By チババ 

それから...

今回の「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」

「イースター島レポート ブログ」
の感想をお聞かせください。

※ただし、先に言わせて頂きますが、全員の方に返事は返せそうにありません。返事が無くてもごめんなさい!!
  それでも、良かったらお待ちしています!!

ご感想は
       
chibaba_keroro@yahoo.co.jp
                                                                                   まで!!
 

  

│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/99このBlogのトップへ
Vol. 18・“アフ・アキビ”海を渡った勇者のモアイ
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-26 16:30:00

こんにちわ!!

宇宙映画プロデューサーのチババです!

みなさん、公開もいよいよ明日になりました。明日ですよ。

明日のこの時間はもう「観ちゃった!」という方々で全国盛り上がってくれている事でしょうね。

今日は“アフ・アキビ”です。

ここのモアイは島内でも珍しく、海を向いて立っています。

ほとんどのモアイは海を背にして島の内側を向いて立っているので、ここのモアイはちょっと特別です。

ここのモアイも、超劇場版の中に登場しますよ。

どこに登場するかは劇場で探してみてくださいね。

さてさて、このモアイにまつわるエピソードです。
 
                                                            
                                                             “アフ・アキビ”の勇者7人のモアイ。
                                                             水平線の彼方、遠い故郷を見つめていると言われている。 


ここにはアフの上に7体のモアイが立っています。

この7体のモアイは、前にも紹介をした“伝説の王・ホツマツア”の命を受け、長い旅の末に、この島を発見した7人の

勇者だと言われています。

その為、海の向こうにある、遠い自分達の故郷の方を見つめているのだと言われています。

場所としては“ラノ・ララク”からはさほど遠く無い場所にありますが、海岸線に多くあるモアイに対して、ここのモアイ

内陸部にたたずんでいます。

                        
                      ほぼ同じサイズの7体のモアイが等間隔で並んでいる。


余談ですが、世界で唯一、イースター島の長老会から公認を受けている九州の宮崎県・日南市にあるモアイは、

この“アフ・アキビ”モアイモデルになって作られたものと言われています。

そうなんです!!

日本には公認を受けたモアイも存在しているんですよ。

明日はイースター島レポート書けるか心配ではありますが...

劇場でみんな楽しんでくださいね!!



「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」
27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ公開は明日ですよ!!

明日は是非、劇場へお出かけください!!

│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/95このBlogのトップへ
Vol. 17・“ラノ・ララク”その3「モアイ・トゥリトゥリ」
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-25 19:20:00

こんにちわ!!

宇宙映画プロデューサーのチババです!

今日は“ラノ・ララク”の第3回目です。

今回で“ラノ・ララク”は最終回です。

“ラノ・ララク”にあるモアイには名前がついたものがあると言う話しは前回、お話をしましたね。

今日のモアイも名前のあるモアイです。

このモアイの名前も“モアイ・ピロピロ”と同じように同じ音がふたつ重なった名前になっています。

島の言葉の中には2つの音を重ねて発音するものが多く、昨日、紹介した“モアイ・ピロピロ”の他にも、

超劇場版の中にも登場する、イタズラ好きの邪霊“アクアク”や島の神様の“マケマケ”といった言葉がいくつも存在しています。

そして、今回、登場するのが、“モアイ・トゥリトゥリ”です。

このモアイも今回の超劇場版ケロロ軍曹の中で登場してきます。

どんなところに登場するかは楽しみみして、このモアイの事を良く覚えておきましょう!!
 

この“モアイ・トゥリトゥリ”はかなり特徴のあるモアイです。

それは見れば一目瞭然!!

座っている!! のです。

                      
                      これが座っている“モアイ・トゥリトウリ”
                      遠く右後ろの海岸には“アフ・トンガリキ”
                      この写真では見える人はかなり視力が良いかも!? 

島内に現像しているモアイの中で座っているデザインのものは現在、この1体しか確認されていません。

“ラノ・ララク”の遊歩道のスタート地点からはかなり山の斜面側を遠くまで進み急斜面を上りかけた先に

この“モアイ・トゥリトゥリ”があります。

この斜面からは、遠く海の方向に“アフ・トンガリキ”のモアイたちを見ることも出来ます。

作られた時期はかなり初期のものと言われています。

今日は実際のロケハンで撮影された資料用の写真と、美術の設定で描かれた設定画をご覧頂きましょう。

その忠実な再現を見比べてください。


   
  こちらが実際に美術スタッフの撮影した写真              こちらが美術の設定画 
   実際は柵で囲まれているんです。

どうですか??? みなさんのご感想は...

劇中にも注目ですよ。

果たして、このモアイの持っている力とは...!?


「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」
27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ今週末!! あと日です!!







│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/92このBlogのトップへ
Vol. 16・“ラノ・ララク”その2「モアイ・ピロピロ」
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-24 20:00:00
こんばんわ!!

今日も宇宙映画プロデューサーのチババがお送りします!

今日は“ラノ・ララク”の第2回目です。

ここには“モアイの製造工場”跡で、未完成のモアイがたくさん放置されいると言う話は前回しましたが、この“ラノ・ララク”にある

モアイにはいくつか名前の付けられているものがあります。

その中で、本日、ご紹介するのはその名も“モアイ・ピロピロ”です。

なんだか不思議な名前ですよね。

しかしこのモアイ、写真を見ると

「あ、見たことある!!」
と思う方も多いのでは...

このモアイは「イースター島」を紹介するガイドブックやモアイの説明の際には必ずといって登場する、

“最も有名なモアイ”
と言っても良いのでは無いでしょうか...

ひょっとして、ケロロ軍曹」にも関わっている、某映像ソフトメーカーのロゴに登場するモアイもこのモアイがモデル...!?
 

                       
                       これぞモアイ!!という迫力の姿
                     これが“モアイ・ピロピロ” 
            

このモアイは肩から上の部分しか見えていませんが、もちろん土の中にはちゃんと胴体もあります。

掘り出せば、高さは20メートルを超える、島でも最大級のモアイです。

この、モアイは首のラインに独特の形状があり、とある部族の酋長がモデルで作られたものだと言われています。

                                                          
                         
                                                               有名人同士!?
                     “軍曹”も“ピロピロ”さんと一緒に記念撮影です!! 





「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」
27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ、今週末!! あと日ですよ☆
│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/91このBlogのトップへ
Vol. 15・“ラノ・ララク”その1「モアイ・製造工場」
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-23 22:00:00

こんばんわ!!

今日も宇宙映画プロデューサーのチババがお送りします!

今日はいよいよみなさんが知りたいであろう、イースター島の中でもモアイを語る上では決してはずせない場所、

“ラノ・ララク”を紹介しましょう。

この場所は多くの文献や書籍、観光案内などにも、“モアイ製造工場”跡と紹介されています。  



                                                            
                       これが、モアイ製造工場と言われる、“ラノ・ララク”の全景


この、“ラノ・ララク”今回の超劇場版の中でも重要な場所になるので、みなさん、この名前を覚えておいてくださいね!!

島のモアイのほとんどが、この場所で切り出された場所です。

そして、今も謎とされている運搬方法で島の各地に運ばれたそうです。

この場所は、島の海岸線を走る道路や、“アフ・トンガリキ”からも見ることが出来ます。

山のふもとから遊歩道で(さすがにメジャーな観光地だけあって遊歩道が整備されています。)

                       
                       
                       山の斜面には未完成のモアイが“たけのこ”のように
                     ニュキニョキとはえているように見えます。

山の外側を散策するコースと山の火口側に登り火口の内側を散策する2つのコースがあります。

“ラノ・ララク”の放置された多くのモアイは山の外側の斜面に完成途中で放置されています。

遊歩道沿いに山から切り出され、最後の彫刻などの仕上げの段階に至って運び出されること無く、

放置されたままのモアイ達。
                                                                 
あるものは体の部分を地中に埋め、また、あるものは横たわるように放置されています。


                                                             
                                                             山の斜面に切り出し途中で放置されたモアイ


ここはモアイの資料の宝庫、さすがにロケ隊のメンバーも到着するやいなや、一斉に思い思いの場所へ...

そして取材を開始。

写真を撮る者、スケッチを始める者、ひたすら山を登る者、熱心にロケハンです。

この場所は、ロケハンの行程中に2回訪れて取材をおこないましたよ。

次回も“ラノ・ララク”からお伝えします!!


「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」

27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ、今週末!! あと日ですよ☆

│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/90このBlogのトップへ
Vol. 14・島の言葉“カイネネ”
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-22 09:45:00

こんばんわぁ☆

本日も宇宙映画プロデューサーのチババがお送りします!

今回は島の言葉の第2弾“カイネネ”です。

“カイネネ”は今回の超劇場版の中でもたくさん、使われています。

この言葉は、ふたつの意味を持っている言葉が合わさったもので、

“カイ”「たべもの」を表し、“ネネ”「おいしい」を表しています。

すなわち、“カイネネ”“おいしいたべもの”となるわけです。

食べ物の話を少ししますと、ロケハンに出発する前は勝手に

「チリはスペイン語圏だし、おいしいスペイン料理がいっぱい食べられるはず!!」

と勝手に思ったりしていました。

しかし、実際の島の食事は、シンプルなものが多く、肉や魚を焼いたり、蒸したりしたものに塩を振ったようなものが多かったです。

“パン”に関しては毎日、空輸でチリ本土から運ばれてきているもので、日本の物に比べてもお世辞にも“カイネネ”な感じでは
無かったですかね(笑)

あとはさすがに、“南の島”だけあって、フルーツはふんだんに登場しました。

こちらは甘くて“カイネネ”な感じでしたよ。

<と、ある日の夕食...>

                 
   前菜にジャガイモのスープ       メインディッシュは蒸した       デザートはもちろんフルーツ
                          サツマイモの上に白身魚の
                          ハーブ焼き
                             
島の伝統料理というのも食べる機会がありました。

伝統料理は南国の島ではポピュラーかもしれませんが、食材を大きなバナナの葉っぱで包んで地面に穴を掘って埋め、
上から土をかけて蒸し焼きにするといった料理。

出来上がったものに、塩を振りかけて食べるというまさにシンプルな料理です...

味の方はというと...“カイネネ”かどうかはみなさん想像してみてください。

でも、だいたい想像がつきますよね...

まぁ、正直、まんまな感じです(笑)

                     
                         
                       軍曹も、地元では“カイネネ”???
                                <超劇場版ケロロ軍曹 特報より>    
      
                      




「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」
27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ、今週末!! あと日ですよ☆

│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/87このBlogのトップへ
Vol. 13・“アフ・ハンガキオエ”の歩くモアイ
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-20 11:00:00

みなさん、こんにちわ!!

宇宙映画プロデューサーのチババです!

今日のテレビシリーズの本放送。

私、チババをご覧いただけましたか?

いよいよ、「超劇場版ケロロ軍曹」の最新作も公開まであと一週間となりました。

来週の今頃は、皆さん劇場に足を運んでいただけているのではないでしょうか...

もうすぐですよ。

それまでは、こちらの「イースター島レポート」でお楽しみくださいね。

さて、本日は“アフ・ハンガキオエ”をご紹介します!

この場所は、ハンガロワ村のはずれにあります。近くには“イースター島博物館”もあり、“タハイ儀式村”からも、そんなに遠くはありません。

この“アフ・ハンガキオエ”には寂しく1体の“モアイ”があるだけです。

大きさも他のメジャーなモアイ達と比べてもさほど大きいとは言えませんが、あえて紹介をさせて頂きます。

というのも、このモアイには面白いエピソードがあるからです。

このモアイこそ、切り出された場所から、ここまで自力で歩いてきたという伝説のあるモアイなのです。

もちろん、モアイの運搬方法は諸説あるのは皆さんご存知の通りです。

しかし、ここのモアイは自力で歩いてきたというところがなんとも不思議で楽しくなりませんか?

それから、このモアイ、不思議な事になぜか見た目のバランスがとてもユーモラスなのでお気に入りだったりもします。

他のモアイはもちろん、大き目の頭に細長い胴体なのに対して、この“アフ・ハンガキオエ”モアイは、

今回の「超劇場版ケロロ軍曹」の同時上映、「SDガンダム三国伝」に登場するキャラクター達のように

愛嬌のある、“二頭身モアイ”なのです!!

他のモアイの写真と見比べて見てくださいね。

                       
                       頭身っぽい、これが“SDモアイ”
                     この地まで歩いてやって来た!?
 
                                                             
                                                  
                                                          軍曹も笑顔で記念撮影しちゃいました。
                                           そういえば、軍曹もかなり、見た目は2頭身かも...  

「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」
27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ、公開まであと 日です☆


│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/83このBlogのトップへ
Vol. 12・プカオの産地“プナパウ”
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-19 18:45:00
みなさん、こんばんわ!!

今日も、私、宇宙映画プロデューサーのチババがお送りします!

今回はプカオの産地“プナパウ”をご紹介します!

“プカオ”については前回の“アナケナ・ビーチ”の回で、“アフ・ナウナウ”の説明の際に、少しお話をさせてもらいました。

“アフ・ナウナウ”“アフ・コテリク”の頭の上に載っている、帽子のようなもの。

それが、“プカオ”です。

昔の人たちの髪型だと言われているという話は前回にも書きましたが、その“プカオ”が切り出されたいた場所こそが、

この“プナパウ”です。

モアイの本体は“ラノ・ララク”の火口に近い場所で、切り出されたもので、石の種類としては、火山灰が固まって出来た

“凝灰岩”という種類の石です。

そして、その“凝灰岩”は基本的に灰色がかっています。

しかし、この“プナパウ”で取れる“凝灰岩”“ラノ・ララク”で掘り出されるそれとは違い、“赤色凝灰岩”と言われ

赤い色をしています。

この色の違う“赤色凝灰岩”“プカオ”は作られ、島の全土に散らばるモアイまで運ばれていたそうです。



                           
                      
                      “プナパウ”に掲示されている、プカオの説明プレート




                      
                      
表面は草に覆われていますが、その隙間から見える地表は
                    赤い色をしています。



                    

                    山の中腹には、今も、切り出されたまま、ここから運び
                    出されなかった“プカオ”が放置されたままに...

“プカオ”が大量に切り出された山は、山肌がえぐり取られ、もともとの山の形わからないくらいに変形してしまっているようでした。



ところで、明日(2/20)放送の「ケロロ軍曹」テレビシリーズには

私、『チババ』が、ブログを抜け出して画面に登場しますよ。

是非、お楽しみに!!

「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」

27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ、公開まであと 日です☆
│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/81このBlogのトップへ
Vol. 11・“アナケナ・ビーチ”その2「アフ・ナウナウ」
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-18 21:00:00

みなさん、こんばんわ!!

本日も宇宙映画プロデューサーのチババがお送りします!

今回は“アナケナ・ビーチ”の第2回目!!

前回はビーチ全体と、伝説の“ホツマツア王”のモアイを紹介しましたが、ここにはもう1つ、メジャーなモアイがあります。

それがこの“アフ・ナウナウ”のモアイです。

このモアイ、いち早く、今回の超劇場版の特報の中に登場していますよ。

みなさん気が付いていましたか?

えっ!?一瞬でわからなかったですかぁ(汗)

では、ここでお見せしますね。これを見るとビーチ全体のイメージも沸くかも知れませんね。


                          
                          超劇場版ケロロ軍曹 特報の中で紹介されたアナケナ・ビーチ
                       中央の奥に見えるのが、“アフ・ナウナウ”モアイたち


このカットには人はいませんが、実際には前回のブログで書いたように、数件の食べ物屋さんやお土産物屋さんがあったりします。

ここではロケ隊のS総監督がズボンの裾をまくり、自ら海へ...

海側から撮っていた写真のアングルがここに活かされているのかも!?
 
実際の“アフ・ナウナウ”のモアイがこちらです。


                      
                      上の写真のように、多くのほかのモアイたち同様に海を
                       背にたっている。
                       7体のうち4体の頭の上には“プカオ”が載せられいます。
 

“プカオ”
というのは一見すると帽子のように見えますが、最近の研究から当時の男性の髪型を模した物だと言われています。

ここのモアイたちは発見されたときに、ビーチのやわらかい砂に埋もれていて、風化を免れていた為、

他のモアイでは、はっきりと見えなくなってしまった、彫刻が背中にクッキリと確認できます。


                      
                      背中の彫刻わかりますか?
                    そのキュートなお尻は軍曹も負けちゃうかも!?

                          

そして、この場所は、モアイの目が発見された場所でもあります。

長い間、謎に包まれていたモアイの眼。

“眼”が発見された事により、モアイには眼があったことが証明されたのです。

発見された“眼”は現在、ハンガロア村にある博物館に収蔵され、そのレプリカが一般公開されています。

“眼”の話はまたそのうちお話しましょう。

“アフ・ナウナウ”のお話はこのくらいで...

「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」
27(土)
全国ロードショーです!!

いよいよ、公開まであと 日です☆



│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/78このBlogのトップへ
[次ページへ]

イースター島 ショートムービー1
新着記事
超番外編・本日深夜のワールドカップに注目!!
番外編・シネマイクスピアリで「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」上映決定!!
Vol. 25・モアイは男性だけなの?
Vol. 24・寝ているわけではありませんよ!!“アフ・バイフ”
Vol. ??・またしても番外編「六本木・オトナケロロ」イベント
Vol. 23・ちょっぴり怖い...!?“アナ・カイタンガタ”
Vol. 22・“地球のおへそ”
Vol. ??・本日は号外!!「ケロロ軍曹 FM番組出演!!のお知らせ」
Vol. 21・島最大のモアイだった?“アフ・テピトクラ”
Vol. 20・島の言葉???“トモダチ”

カテゴリ
ロケハン日記
★★ニュース★★

バックナンバー
2010年06月
2010年03月
2010年02月
2010年01月

関連サイト情報
超劇場版ケロロ軍曹5 公式サイト
サンライズ ケロロ軍曹公式サイト
テレビ東京あにてれ ケロロ軍曹公式サイト
ケロロ秘密基地
ケロロ軍曹プラモコレクション情報局
バンダイチャンネルで配信中
超劇場版 ケロロ軍曹
超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!
超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!
ケロロ軍曹 1stシーズン
ケロロ軍曹 2ndシーズン
ケロロ軍曹 3rdシーズン
ケロロ軍曹 4thシーズン
ケロロ軍曹 5thシーズン

今日のアニメカレンダー

アニメカレンダーをブログにはろう!
ブログパーツ配布中