チババのイースター島レポート
(C)2010 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,NTTドコモ,テレビ東京,NAS 『超劇場版ケロロ軍曹5』公式サイト  
Vol. 3・“アフ・トンガリキ”その1「日本の力」
[ カテゴリ ロケハン日記 ] 2010-02-08 22:30:00

みなさん、こんにちわ!

宇宙映画プロデューサーのチババです!

今回は“アフ・トンガリキ”のモアイのお話です。

前回、お話した“ホツイティの丘”から“ホツイティ湾”を見下ろすと、海を背にして

復元された、アフのの上に15体ものモアイがそびえ立っています。


                          
                          最大級のモアイがそびえ立つ“アフ・トンガリキ”
                       復興されたアフの上に15体のモアイが並んでいる。
                       まさにその姿には圧倒される。


ここは、モアイ観光の中でも“ラノ・ララク”と並び最もメジャーな観光地のひとつになっている場所です。

もちろん、ここの15体のモアイも他と同様に倒されていたものです。

このモアイを復興する為に力になったのが、なんと日本の技術力なんですよ!!

それは1988年、テレビの某クイズ番組で当時の島の知事が、

「クレーンがあれば倒れているモアイを起すことが出来るのに...」

という言葉を聞いていた日本人がいました。

それを見ていたのが、日本のクレーン・メーカーの「タダノ」の社員の方だったのです。

その後、チリ大使館を訪れ、強力を申し出たところから、このモアイの0復興プロジェクトがスタートします。

1991年には調査団を派遣。

よく、1992年からいよいよプロジェクトが動き出すことになります。

その復興プロジェクトの模様は、「タダノ」さんのHPで詳しく知ることが出来ます。

興味がある方は、是非こちらをご覧ください。

TADANO Cafe モアイ修復プロジェクト

世界に誇る、日本の技術力で、数百年ぶりに立ち上がったモアイたち。

ここには【タダノ】さんのプロジェクトを記念したプレートがあり、

そのプレート見た他の国の観光客が、ロケ隊メンバーが日本人だと知ると...

「日本は力は凄いね!!」

と声をかけていきましたよ。


                          
                          復興に協力した貢献を称えるプレート
                        これを呼んだ他の国の外国人からロケ隊に声がかかりました。


こんな、遠い場所にも日本は貢献していたんですね。

次回はこの最大級の“アフ・トンガリキ”の魅力を書きますね。


「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」

27(土)全国ロードショーです!!

│この記事のURL: http://blog.b-ch.com/blog/keroro5/archives/39このBlogのトップへ

イースター島 ショートムービー1
新着記事
超番外編・本日深夜のワールドカップに注目!!
番外編・シネマイクスピアリで「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」上映決定!!
Vol. 25・モアイは男性だけなの?
Vol. 24・寝ているわけではありませんよ!!“アフ・バイフ”
Vol. ??・またしても番外編「六本木・オトナケロロ」イベント
Vol. 23・ちょっぴり怖い...!?“アナ・カイタンガタ”
Vol. 22・“地球のおへそ”
Vol. ??・本日は号外!!「ケロロ軍曹 FM番組出演!!のお知らせ」
Vol. 21・島最大のモアイだった?“アフ・テピトクラ”
Vol. 20・島の言葉???“トモダチ”

カテゴリ
ロケハン日記
★★ニュース★★

バックナンバー
2010年06月
2010年03月
2010年02月
2010年01月

関連サイト情報
超劇場版ケロロ軍曹5 公式サイト
サンライズ ケロロ軍曹公式サイト
テレビ東京あにてれ ケロロ軍曹公式サイト
ケロロ秘密基地
ケロロ軍曹プラモコレクション情報局
バンダイチャンネルで配信中
超劇場版 ケロロ軍曹
超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!
超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!
ケロロ軍曹 1stシーズン
ケロロ軍曹 2ndシーズン
ケロロ軍曹 3rdシーズン
ケロロ軍曹 4thシーズン
ケロロ軍曹 5thシーズン

今日のアニメカレンダー

アニメカレンダーをブログにはろう!
ブログパーツ配布中