こんばんわぁ☆
本日も宇宙映画プロデューサーのチババがお送りします!
今回は島の言葉の第2弾“カイネネ”です。
“カイネネ”は今回の超劇場版の中でもたくさん、使われています。
この言葉は、ふたつの意味を持っている言葉が合わさったもので、
“カイ”は「たべもの」を表し、“ネネ”は「おいしい」を表しています。
すなわち、“カイネネ”=“おいしいたべもの”となるわけです。
食べ物の話を少ししますと、ロケハンに出発する前は勝手に
「チリはスペイン語圏だし、おいしいスペイン料理がいっぱい食べられるはず!!」
と勝手に思ったりしていました。
しかし、実際の島の食事は、シンプルなものが多く、肉や魚を焼いたり、蒸したりしたものに塩を振ったようなものが多かったです。
“パン”に関しては毎日、空輸でチリ本土から運ばれてきているもので、日本の物に比べてもお世辞にも“カイネネ”な感じでは
無かったですかね(笑)
あとはさすがに、“南の島”だけあって、フルーツはふんだんに登場しました。
こちらは甘くて“カイネネ”な感じでしたよ。
<と、ある日の夕食...>
前菜にジャガイモのスープ メインディッシュは蒸した デザートはもちろんフルーツ
サツマイモの上に白身魚の
ハーブ焼き
島の伝統料理というのも食べる機会がありました。
伝統料理は南国の島ではポピュラーかもしれませんが、食材を大きなバナナの葉っぱで包んで地面に穴を掘って埋め、
上から土をかけて蒸し焼きにするといった料理。
出来上がったものに、塩を振りかけて食べるというまさにシンプルな料理です...
味の方はというと...“カイネネ”かどうかはみなさん想像してみてください。
でも、だいたい想像がつきますよね...
まぁ、正直、まんまな感じです(笑)
軍曹も、地元では“カイネネ”???
<超劇場版ケロロ軍曹 特報より>
「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」は
2月27日(土)全国ロードショーです!!
いよいよ、今週末!! あと5日ですよ☆
|